埼玉県の個人宅様の90センチ水草水槽のリニューアルをおこなってきました。

新規でご契約いただいたお客様のご自宅の90センチ水草水槽のリニューアルです。



どんなタイプの水槽?


90センチ曲面ガラス水槽にメタルハライドランプ、殺菌灯、CO2、密閉式外部フィルターのフルセット水槽です。

中には?


カージナルテトラやクーリーローチなどが泳いでいて、ミナミヌマエビがたくさん繁殖していました。
一件とても綺麗に見えるかもしれませんが近くで見るとガラス面にコケがついていて、水草や流木、岩にも糸状のコケや藻類がたくさん付着しています。



底土も2年間交換していないとのことで、すでに潰れてしまっていたのでフルリニューアルです。

作業内容は?

  1. 水草や流木、岩を取り出してから魚を別容器に移します。
  2. 水を抜き、ホースやコード、機材を取り外し、流木や岩も含めてすべてを綺麗に掃除していきます。
  3. 次に土をすべて取り出し、水槽を磨いていきます。
  4. すべてを綺麗にしたら新しい土をいれて綺麗になった流木でレイアウトの基礎を組んでいきます。
  5. コケが出ていたり、枯れている水草のトリミングをして新芽を残して水草を植えていきます。
  6. その後いくつか新しい水草も植えます。今回はリニューアル作業なので一度に全部水草を植え戻さないので、少し寂しい感じがするかもしれません。
  7. レイアウトが終わったら残しておいた活き水をいれ、魚を水槽に戻します。
  8. 最後にすべての機材を確認して終了です。
作業前
作業後


綺麗になったのがわかりますか?
次回のメンテナンスから、新たに水草を足して行き作り上げていく予定です(*^^*)