年末、水槽掃除を行ったお客様のレポートその1です。

都内個人宅様で、60cm海水オーバーフロー水槽のお掃除です。

水槽の状態は?



2年間ほど何もしていないと言うお話でした。


下の濾過槽はこんな感じで、完全に止まっていました。


全体は、このような感じでした。

今回は、2年ほど何もしていないという事でしたので、一度水槽を全てリセットして、既に故障していたヒーター、水中ポンプ、デジタル水温計を交換して、水槽のお掃除をしました。


掃除後の全体的な水槽は?

全ての機材を点検、清掃して、コケやホコリ、その他の全ての汚れを落として、水を入れた直後の写真です。



濾過槽は?



一度、濾過材を全て取り出して洗い、ポンプを取り替えて、濾過槽内部、外部の掃除をおこない、水槽周辺機材の配線も解りやすく整理して、まとめてあります。


清掃後の水槽はこんな感じです。

水槽を完全にリニューアルしましたので、直ぐに魚を入れるのではなく、お客様から飼育したいお魚の種類、水槽の状態、ご予算などのお話をさせてもらい、清掃後一週間を経過してから、再度水槽のメンテナンス(清掃、水質チェックなど)をおこなった上で、ライブロックを新たに追加し、カクレクマノミやイソギンチャク等を入れる予定です。

予算は?

今回は、60cmオーバーフロー海水水槽で、完全にフルリニューアルが必要で、水槽掃除を二回に別けておこないましたので、二回の清掃で¥15,000-頂きました。(器具代、生体代等別)
後日、お魚を入れた後のレポートも書きます(^^)