120センチ海水水槽をリニューアルしました。

埼玉県内の個人宅様、120センチ海水水槽のリニューアルを行いました。

水槽は?

オーバーフロー、プロテインスキマー、殺菌灯、クーラーなどの設備で、大型ヤッコを中心に飼育しており、今まではお客様ご自身で管理を行っていましたが、今回メンテナンス、リニューアルのご依頼を受け水槽の管理をさせてもらうことになりました。



リニューアル前の写真です。

ハマクマノミが大きくなり、暴れており、他の魚をイジメルと言う事で、セパレーターが入っており、プロテインスキマーが外付けになっていました。
その他、現在はライトに普通の蛍光灯を使用しており、クーラーも調子が悪いとの事でした。
また、殺菌灯の球もきれていました。

お客様と話し合いの結果

  • スキマーが外付けになっていて邪魔だと言う事でしたので変更
  • 殺菌灯の球の交換
  • ライトを蛍光灯からLEDライトに変更
  • クーラーの交換
  • セパレーターを取り出しレイアウトの変更
  • ぐちゃぐちゃになっている配線、配管の整理と変更
  • 水槽内にあるヒーターを目立たない濾過槽へ移動
  • 水槽手前にある水中ポンプを目立たない場所へ移動
  • コケ取り、汚れてる箇所の清掃、メンテナンス
上記のような内容で主に作業させてもらいました。




リニューアル直後の写真です。

ぐちゃぐちゃになっていた配線、配管は全て整理をして、各箇所に解りやすくテープを使用して名前を書き一目で、なにが何のコンセント、配管かが解るようにし、クーラー、ライトは新しいものに交換、セパレーターは取り外し、お客様がご希望された、飾り珊瑚、シライトイソギンチャクを入れてレイアウトさせてもらいました。

今後、もう一つライトを足して、砂を綺麗にして、お魚を増やしたいとの事ですので、次回水槽メンテナンスにお伺いした時に、また作業させてもらいます。

なお、他の子達をいじめて暴れていたハマクマは、現在は私の個人宅の水槽で元気に泳いでいます(笑)