60センチ淡水オーバーフロー水槽のスポットお掃除のご依頼を頂きました。

都内個人宅様の60cmオーバーフロー淡水水槽のフルリニューアルをおこなってきました。

掃除前の水槽は?



このような感じでコケと水草で中が見えない状況でした。

オーバーフローの濾過槽は?



ゴミやドロ、コケ等で詰まっており完全に止まっていました。

お客様のご希望は?

フルリニューアルです。
  • 水槽全体の汚れを取り
  • 水抜き
  • 入っている水草や流木、石等も全て出す
  • ボロボロになり配管詰りの原因となっていたソイルを取り出す
  • 水槽を空にしてから、配管を全て取り外して、汚れ詰まりを取り除きセットし直しす
  • 田砂に交換する
  • レイアウトをおこなう

配管等のセットを終えて、コリドラスなどの底にいる魚が中心の水槽でしたので、ソイルから田砂に入れ替え水を途中まで入れた写真です。


濾過槽部分も、写真の様に全て清掃を行い、濾過材を入れ替え、タイマー、殺菌灯、ヒーター等も解りやすく、今後お客様が管理がしやすいように、まとめてセットしました。

入っていた、流木や石を綺麗にして、水草をまとめなおし、水槽に戻してレイアウトをおこない、魚を戻して、今後の管理方法や状況を説明して、今回の清掃、フルリニューアルは終了です。

お客様からの感想は?

綺麗な水槽になってホットしました。
ありがとうございました。
と言う嬉しいお言葉もいただきました(^^)