所沢にある眼科医院様90センチ水槽リニューアルのご依頼を頂きました。

9月23日に、埼玉県内熱帯魚ショップさんからの依頼で、所沢の眼科医院90センチ水槽をリニューアルしてきました(^^)

リニューアル後の水槽と最初に置いてあった水槽

リニューアル後の水槽
リニューアル前の10年ほど前に設置した下記写真の水槽で
流木や人工の水草でレイアウトされており、水槽内には、ネオンテトラ等が泳いでいました。

今回は?

10年近く水槽を置いていて、水槽、器具等が古くなり寿命がきているので、水槽、器具等一式を入れ替えて、全て新しくしました。

新しい水槽は?

前回よりもひとまわり大きな幅90cm×奥行き60cm×高さ60cmのハイタイプアクリル水槽に変更しました。
また、ライトをLEDを使用したスポットライトに変更をして、水槽とライトで高級感を演出しています。

レイアウトは?

三面から見れるようにしており、今までは人工の水草を使用していましたが、今回は病院の院長先生の希望で、本物の水草を使用して、流木も水槽に合わせて大型の45センチ以上あるものを使用しています。
小さなお子さんたちにも水槽を楽しんでもらえるように、沈没船や宝箱、神殿などのアクセサリーも入っています(≡^∇^≡)

使用した水草は?

ミクロソリウム、アヌビアスナナ、アヌビアスバルテリー、ハイグロ、アンブリア、ロタラ、カボンバ等を使用しました。

まだ立ち上げたばかりで、水も多少濁っていて魚も入っていませんが、一週間ほど経過して水が安定して落ち着いた後に、カージナルテトラ、グッピー、コリドラス(白、青)、エンゼルフィッシュ、ベタ、トランスルーセントグラスキャット、ブラックモーリー、ゴールデンハニードワーフグラミィー、ヤマトヌマエビ、オトシンクルス等のお魚を入れます(‐^▽^‐)
お魚の入った水槽の写真は、また後日アップできたらしたいと思います(^^)