所沢市小手指の老人ホーム様に30センチ淡水水槽を、2本設置いたしました。

もともと、小型の古い水槽でホームのスタッフさんが熱帯魚を飼育していましたが、今回は古い水槽を撤去して、新たに30センチキューブ水槽のレンタルに変更です。

水槽のレイアウトは


シンプルに面白くがテーマでしたので、1本は橋や鳥居、お地蔵さんなどの入った、和風水槽に。魚は目立つ赤色のプラティやパールグラミィを中心に、ヤマトヌマエビ、白コリドラスなどが泳いでいます。


もう1本は自然な水草に季節感を出して、今は10月なのでハロウィンのカボチャを入れた水槽に。魚はネオンテトラ、グローライトテトラ、ベタ、オトシンクルスなどが泳いでいます。

ホームのおじいちゃん、おばあちゃんにも見えやすく、楽しんでいただけるようなレイアウトと魚の選択を心掛けています。