日本人の魚好きは世界一!!?

日本人は魚が大好き!?

熱帯魚は飼ったことがありますか?

そう質問すると、飼った事がないと言う人の方が多いです。

金魚やメダカは飼ったことがありますか?

そう質問するとかなり多くの人が飼った事があると答えてくれます。
時々、飼った事が全く無いと言う方もみえますが(;^ω^)

では…!!

水族館に行ったことがありますか?

その質問に「一度も行ったことがない」
そう答えた人に、まだ自分は出会ったことがありません。

まあ…そういう人もゼロでは無いと思いますが、ほとんどの人が最低でも人生で一回は、水族館に行った事があるのではないでしょうか??

では、なぜ??
皆、一度は水族館に行った事があるのでしょうか??

その理由は…


日本は世界トップクラスの水族館数!!

日本国内には、大小さまざまな水族館が、おおよそ70館あります。
人口や、国の面積あたりに占める、水族館の割合は世界一と言っても過言ではないでしょう。
関東近辺だけでも、品川、池袋、葛西、葛飾、鴨川、横浜などなど…
20館以上の水族館があります。

日本の有名な水族館は?

  • ジンベイザメが優雅に泳ぐ大水槽のある沖縄ちゅら海水族館や大阪海遊館
  • クラゲ展示世界一のクラゲ水族館・山形県鶴岡市立加茂水族館
  • 深海魚で話題を呼んでいる静岡県沼津港深海水族館
  • 淡水魚専門!世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふ

上記のように様々な展示方法で色々な種類の魚を見る事が出来ます。

この水族館の数から言っても、日本人の魚好きは世界一!!と言っても良いのではないでしょうか?

嫌いだったら、こんなに多くの水族館はありませんからね(;^ω^)

日本には、各都道府県にさまざまな水族館があるんです!!

日本は昔から魚と親しむ文化

  • 金魚やメダカを飼育して楽しむという風習が、江戸時代からある
  • 島国で魚業が盛んな地域が多くたくさん魚を食べる習慣がある
このように様々な場所で魚と触れあう機会があるため、日本人の魚好きは世界一だと私は思っています。

明日は、祝日です(*^^*)
お近くの水族館にお出かけしてみてはいかかがですか?