都内個人宅様に30センチ淡水水槽を設置させてもらいました。

2017年最初の水槽立ち上げを1月11日に都内、個人宅様でおこないました。
30cmハイタイプの水草水槽です。

水槽を立ち上げる手順

水槽を設置場所に置き、器具をセットします。
※この時点では、まだ水は入っていないので、ヒーターや濾過装置の電源は入れません。
砂を入れて、石と流木を配置します。
※今回は、田砂と枝流木と清龍石(1.5㎏)を使用しました。
流木と石をセットした後の写真です。

次に、水を入れていきます。
※水草を最初に植えていく場合もありますが、今回は水を先に入れます。
水を入れたら、ヒーターと濾過装置の電源を入れます。
※ここでヒーターと濾過の電源を入れておくと、最後に電源を入れるよりは、はやく水温が25度になります。
その後、水草を植えていきます。

使用した水草の主な種類

パールグラス、ブリクサ、ラージマヤカ、アヌビアスナナ、ミクロソリウム、アマゾンフロッグ、クリプト、ロタラ等の水草を使用しました。
順番に植えていっているところです。
水草を植え終えたら、レイアウトは完成です。
今回は、立ち上げた当初なので、テストフィッシュとして赤ヒレが3匹だけ入っています。
30分ほど、水合わせをして袋の中の水温と、水槽内の水温が同じになってから水槽に入れます。

水槽が出来てきたら、新しい魚を追加していく予定です。
今回は、ご契約いただき誠にありがとうございました。